So-net無料ブログ作成
検索選択

残念…! [散歩]

P5250439.JPG
通天閣の下にある「残念石」。
大阪城の石垣になれなかった残念な石のひとつ。
ちなみに大阪城の石垣の石は小豆島で切り出されたものらしく、小豆島にはたくさんの残念石仲間が放置されているんだとか。
へえ…!

残念といえば、前のブログで書いた、無印良品の万年筆。
なんとか書き心地を改善しようと、ペン芯&ペン先を洗浄したり、
切れ目んとこカッターで広げたり、ペンポイントをやすったりしてたら
…とうとう、インクがまったく出ずに書けなくなりました(泣) ぎゃー。
ペン先まではインクが来てるっぽいので、どうもペンポイントをやっちまった感じ。
まあ、こんなにまったく書けなくなったら諦めもつこうというものです。残念でした。

また外れに当たるのが怖いので、次買う時は試し書きできるレベルの万年筆を買いたいであります。

雨、続きますなあ。洗濯物乾かすのに困る今日この頃です。
nice!(0)  コメント(0) 

水中すいすい [散歩]

P4210283.jpg
あまりに蒸し暑いのでちょっと爽やか系の画像を…と思ったら、
こないだ海遊館行った時のジュゴンスナメリしかなかった。
画像では止まってるように見えますが、コイツ、一瞬も止まってくれませんでしたよ…

それにしても、じとじとのお天気続きで、洗濯物が乾かないのがいやん。
乾燥機なんて文明の利器はうちにはないんだ!


…そして、いろんなあれこれがカオスの今週。
間に合うかしら(ドキドキ)

※なんでスナメリのことをジュゴンと書いてしまったのだろう…(遠い目) 訂正しますた。
nice!(0)  コメント(0) 

黒い太陽 [散歩]

P5060352.jpg
太郎先生の鼻にそっくりな表の顔も好きなんだけど、
北向きが醸し出す、禍々しさにも、無表情にも、諦念にも見えるこの顔が特に好きです。
顔は黒いけど、コロナは緑。
ちなみに黒い顔部分は信楽焼の陶板が約3000枚、
緑のコロナ部分には2cm×2cm大のイタリア産ガラスモザイクタイルが約40万枚使用されているとのこと。

P5060357.jpg
ところどころちょっとはがれ落ちてて残念ですけど。

あ、表の赤い稲妻部分も同じ大きさの色違いガラスモザイクタイルでこちらは約50万枚使われているそうですよ。

ゴールデンウィークが終わったとたん、一斉に動き出すいろいろ。
ペース戻していかないとね。
nice!(0)  コメント(0) 

お前もか! [散歩]

P5060336.jpg
原型の人とブログネタがかぶるのはどうかと思いつつ、こっちでも太陽の塔。
昨日のお出かけ、一緒だったんだからしょうがないやねえ…。

ところで太陽の塔、なんかこ最近似たヤツ見たよなーという感覚がすごくあったんですが




P4210267.jpg
お前か!
…ちょっと羽の向き違うけど。

てことは。

P5060341.jpg
…飛ぶ気やな!

子どもの頃から、太陽の塔は有事の際には動き出す何かだと信じてます。

nice!(0)  コメント(0) 

海月 [散歩]

水母とも書くけど、海月の方がなんとなく好き。
海の底の魚たちからは、海を漂うクラゲは月のように見えるのかも。
というわけで、引きこもりのGWなので、先日のクラゲ画像の続きなど。

P4210297.jpg
アトランティックシーネットル。
きれいなバラには刺があるけど、きれいなクラゲには毒がある。
こいつ毒性けっこう強いんだって。

P4210299.jpg
カミクラゲ。
触手が髪の毛に似ているところから名付けられたらしい。
夜の海でこんなん見たら、怪談話に発展しそうな。

明日はトレフェスですね。
うちは今回不参加なので大阪でひっそり籠ってますが、
参加の皆さまはどうぞ楽しい一日をー!
nice!(0)  コメント(0) 

ゆらゆら [散歩]

P4210295.jpg
ギヤマンクラゲ。ちっちぇー。

P4210298.jpg
ドフラインクラゲ。こいつもちっちぇー。

そんなこんなで今日も外出だったのですが、特にネタも拾えずクラゲで…

あ!

NEC_0386.JPG
化粧品買いにいったら、お肌の調子が同年代の平均に比べて非常によろしいと褒められました。
ふだん褒められることなどない日常なので、嬉しかったです。まる。

この調子に乗った精神状態のまま、今日は仕事しようっと。
nice!(0)  コメント(0) 

のったり [散歩]

P4210262.jpg
カピバラさん。…ん?カパピラさん?
 
海遊館は魚だらけ、というわけではありませんでした(偏見)
というわけで、クラゲ画像はまた今度。

今日の朝はよく晴れてた…と思ったら、みるみる曇ってきて
突風が吹いてきたり霧がでてきたり、雨降ってきたり雷鳴ったり、とめまぐるしいお天気でした。
ちょっと怖かった…。

プロ野球シーズンが始まったのにつれて、相方のビール週末オンリールールが崩れつつあって、
ということは、夏までのダイエット計画も頓挫しつつ…これはやばい。
また野菜スープ鍋いっぱいに作って、野菜スープダイエットさせるかと思案中ですが、
でも、野菜スープ作ったら作ったで、ヤツは量を食うからあんまり効果ないんだよなー。
作りすぎる私が悪いということになるが、断じて悪いのは私ではないと思う…!
nice!(0)  コメント(0) 

ふよふよ [散歩]

P4210301.jpg
オーレリア・ラビアータ。
パスタかと思ったら、クラゲ。ミズクラゲの一種だとか。

P4210294.jpg
ちなみに、ミズクラゲはこいつ。
あんまり違いがわからないけど、傘のフチの切れ込みがオーレリアの方が深いのと、
泳ぎ方がこれまたオーレリアの方が力強いんだそうです。
クラゲの泳ぎ方が力強いってどういうことだろう…???水の吸い込み量が凄いのか?
ともあれ、水族館でクラゲを見てるのは非常に癒される心地がするけれども、
海でコイツらに遭遇したら大声で悲鳴上げる自信があります。

本日は市会議員選挙でした。
あと、早朝から某仕事のオリエンで駆り出されてました。
考えること一杯で脳みそがクラゲ状態なうです。
今週の曜日感覚も、すでに狂い始めてます。

そんなわけで、クラゲ記事、もう少し続きますよ。
nice!(0)  コメント(0) 

出港 [散歩]

P4210312.jpg
次行く時はサンタマリア号も乗ってみたい。夏の夕方とか、気持ちよさそうよなー。

今日は一日雨降りだったので、引きこもってました。
明日は日曜日なのに、仕事のオリエンがあるのでお出かけせねばです。
めどい。ちょーめどい。

あ、仕事の前に投票も行っとかないとだわ。
nice!(0)  コメント(0) 

空も飛べるはず…! [散歩]

P4210268.jpg
昨日、海遊館で見かけた、赤ちゃん連れのご家族の会話。
お母さん「なーなー、なんでペンギンみんな両手あげてるん?」
お父さん「飛んでるからちゃう?」
お母さん「ペンギン飛ばれへんやん」
お父さん「いやいや、よう見てみって。3センチくらい浮いてるって!」

…ほのぼのを横で勝手にお裾分けしてもらいました。ありがとう。

P4210267.jpg
飛ぶ気だ…!

P4210271.jpg
このモフモフ、一番風格あるくせに赤ちゃんなんだぜ…

P4210272.jpg
ピングーがいた!

そんなわけで、いろいろ充填してきた一日でした。
いっぱい堪能してきたので、ネタがない日はしばらく海遊館画像での更新となりますw
nice!(1)  コメント(0)