So-net無料ブログ作成
検索選択
三戦&無双 ブログトップ
前の10件 | -

三国志祭2012 [三戦&無双]

この週末は久々に連休らしい連休でした。
日曜日はバファローズホーム最終戦、そして月曜日は三国志祭2日めにいってきました。
最終戦についてはまた別に書くとして、今日は三国志祭2日めのことをつらつらと。

当初は三国志祭に2日間とも参加する気満々だったんですけど、
プロ野球の公式戦の追加日程が出て最終戦が一日めとかぶっちゃったせいで
今年も1日のみの参加になりました。パレード、来年こそは見たいなー。
てことで、2日めです。
…ていうかWFの本申請締切直前だし 2日めもぶっちゃけスルーするかなーと思ってたんですが
杜康潤先生のトークショーと加藤徹先生のトークショーがあると聞いては我慢できませなんだ。
さすがに相方は本申請準備に集中すべくお留守番してもらいまして私一人でのぼっち参加です。

PA082633.JPG
杜康潤先生のトークショー。顔バレがまずいらしく諸葛亮先生のお衣装での登場でした。
曹操さまと孔明先生の聖地中心の旅のお話でしたが、すんごく面白かったです。
北伐ルートを2度旅した感想としての
「こんなこと何度もやってたら孔明先生もそりゃ死ぬわ(涙)」が実感こもってました。
奇しくも昨日10月8日は旧暦の8月23日で孔明先生の命日当日。
見せていただいた画像のうちの、五丈原の風景がとても切なかったです。

ところで。
PA082632.JPG
今年は商店街入り口のステージの上部にフラッグとは別に蜀の皆さんの画像が掲げられてました。
(…前からでしたっけ?)
兄者と孔明先生と関羽さま、張飛、趙雲、馬超の五虎大将の皆さんですね。
ステージのお話を聴きつつ時々「若ー!オレですオレ!」と心の声を飛ばしてました。
…あれ?でも一人足りなくね?



PA082632a.JPG
と思ってたら、黄忠殿がこんなとこにいましたw
ちょうど黄忠殿のフラッグのある場所だったようです。

PA082634.JPG
杜康潤先生トークショーのあとは二胡をはじめ中国楽器の演奏会。
二胡の音で馬の駈ける蹄の音やいななきを表現していた草原情歌がとてもすてきでした。
西涼の風景が思い浮かぶというか(見たことないけど)
聴きながら「若ー!オ…以下ry」と叫びたくなる
そんな一曲でした。(かなり個人的な感想ですすみません)

PA082635.JPG
そして加藤先生トークショー。
京劇と横山三国志のキャラ立ての共通点についてなど、いつも通りとても楽しいお話でした。
ただ、パソコントラブルで開始時間が遅れてトークショーの時間が短くなった上に
加藤先生が用意してくださってた画像資料がほとんど使えなかったようなのが残念。
とはいえ、
http://www.geocities.jp/cato1963/
加藤先生のホームページの授業教材集→横山三国志と京劇三国志のところに
今回の資料などがアップされていますので、
トークショー聴かれた方も聴きそびれた方もぜひぜひ…!
京劇はフィギュアと同じで2.5次元の楽しみ方と聞くとなんか身近に感じちゃいますww

その他、
PA082637.JPG
昨年もやってた鄧艾の崖上りは今年もやってましたねー。

PA082685.JPG
美少女三国志ということでブースを出されていたところもありました。

PA082686.JPG
フィギュア、どれもとても丁寧に作られてましたよー。

ステージでは加藤先生のトークショーの後はコスプレコンテストが行われてました。
当初はトークショーだけ聴いたらぶらぶら見て回りつつ帰ろうとか思ってたんですが、

PA082657.JPG
この淵たまにハートぶち抜かれてステージにとどまってましたww
いや、もう、ほんと、近くにあったコーエーさんのエンパ試遊台の画面から出てきた本人かと思った♪

PA082656.JPG
コスプレのお衣装がすばらしいのはもちろん、仕草のひとつひとつもマジ淵たまなんですが、

PA082658.JPG
笑顔というか表情が本当に、淵たま本人でしたよ。
淵ジェルの名は伊達じゃねえ…!
ワンフェスとかでコスプレ見慣れてると思ってたけど、コスプレ見て震えたのは初めてでした。
やー、ほんとにありがとうございました。

あと印象的だったのは
PA082652.JPG
赤兎馬。…確か去年もいたよな?

PA082653.JPG
関うーたん背中にしょっててなかなかシュールですww
アニマル三国志入りを目指しているそうですが、来年どうなってるかとても楽しみです。
企画としては「赤兎馬と走ろう(仮題)」とかで徒競走ゲームあってもいいよね(無責任な提案)

コスプレは他にもすてきな方がたくさんいらして、
まあステージに出て写真撮影もOKだったくらいなので掲載には問題ないのかなーと思いつつ
ちょっと気になるので折り畳んでおきます↓
(勝手に顔にモザイクかけるのも失礼な気もしますし)
もし、もし問題あればお知らせください。画像削除か顔隠すかしますのでー。

コスプレコンテストの方々


nice!(0)  コメント(2) 

ラスト2週間 [三戦&無双]

PC160913.JPG
宵闇に浮かぶクリスマスツリー

PC160912.JPG
…ではなくて、観覧車を通りすがりに真横から撮ったらさっきみたいになったのでした。

先週はなんだかあれこれ重なりすぎてあまり記憶がありませんw
忙しかったんだろうなーと思います(特技:忘れる)
とりあえず昨日の土曜日までに全部片付けよう…と思ってたけど、原稿2本積み残したorz

PC170919.JPG
でもでも、昨日は朝一でこれ引き取ってきました♪
思ってた以上におもしろいです。Vitaそのものも、無双NEXTも。
時々BGM止まったりまあいろいろありますけど、特にどうってことなくゲームは進められてますよ、今のところ。
ていうか、画面めっちゃきれー!めっちゃきれー!!スクショ画像はないですけど(汗
携帯機でここまできれいな西涼楽しめるなんて嬉しすぎる…♪(←武将辞典の画像ですでに満足)
あとは西涼カード出てくるまで地道にがんばる。
あー、ジャイロ操作の馬マップだけ操作が下手すぎて何度も詰んじゃうので、これだけなんとかならんかな…(とほん)
徐々に操作に慣れていくしかないか。そうか。

ちなみに今出てる武将カードは、
蜀/桃園義兄弟
魏/曹操、惇兄、淵たま、丕さま、曹仁、じょこたん、典偉、許褚、山田さん、賈詡、郭嘉
呉/堅パパ、孫策兄貴、権坊、尚香たん、周瑜、黄蓋、太史慈、周泰、凌統、大喬、小喬、
他/張角、董卓
こんな感じですかねー。西涼はまだ先っぽいぬ…(=△=)

あ。
今、通販で注文してた電撃PSVitaと俺屍Rの攻略本が届いたので、
どっちも特典DLだけしたら本気出そう。仕事方面に。
昨日からこまめに休憩しすぎてるからなー…反省
nice!(0)  コメント(0) 

三国志祭 [三戦&無双]

さて、そんなこんなで、三国志祭です。
トレフェス神戸はいっこ前の記事です。すみません。

ほんとは13時からの三國志12発売記念ステージを見たかったんですが、
さすがにそれ見るにはトレフェス会場何時に撤収しないといけないのよ…ってことで断念。
結局、会場を14時過ぎ撤収して、2号線で新長田へ向かい、新長田駅近くの駐車場に止めるつもりだったんですが…

!!!…し、進軍やめーっ!



PA100933.JPG
若、発見ーーーー!
若ー、俺です、俺ヽ(´▽`)/(↑10日のつぶやき画像不発弾一発目)

…ってことで、途中の道沿いの商店街入り口に若のバナーフラグ見つけちゃったもんで、
そこの近くの駐車場に車止めて歩くことにしました。
ちなみに本町筋商店街です。さっきの若と

PA100934.JPG
俺たちの馬岱ちゃんが、商店街入り口左右に並んでます。
わかってらっしゃる…!(←ただの五十音順です)

PA100947.JPG
スーパーの裏口?の自販機置き場にたたずむ孔明先生。
お惣菜の匂い漂う空間に静かに立つ臥龍、なかなかシュールですw

前回は本町筋商店街は全然歩かなかったので、初めて見るバナーフラグをキャッキャ撮影しつつ六間道商店街へ。

PA100977.JPG
途中でちょっと入ってみたくなった喫茶店。

PA100950.JPG
孔明わん。かわいいよ、孔明わん。手、振ってくれたよ。

PA100951.JPG
カメラ向けられてピースサインするサービス精神旺盛な関うーたん。

孔明わんも関うーたんも、元イラストの可愛さそのままに再現されたレベルの高い着ぐるみでした(←着ぐるみ言うな)
ブルベルに対抗できるかわいさだったよ…!

私たちが着いた時はちょうどコスプレステージが終わったところで、
大変素敵なコスプレさんたちがそのへんウロウロしてて、見渡す限りの眼福でした♪
めっちゃ撮影したかったんだけど、コスプレさん同士のキャッキャウフフにさすがに割り込んでいけず
「撮影させてもらっていいですか?」の一言を言い出し損ねたおかげで、画像一枚もなし…!!
タッパもあるすんげーかっこいい呂布さまがいらしたんだがな。
んで、その呂布さまが関うーたんを撮影しようとしてるのを撮影しようとした画像がこれなんだがな。

PA100952.JPG
呂布さま、触角だけがかすかに映ってるだけとか…(涙)
や、まあ、ストリートはこんな感じの賑わいっぷりでしたよってことで。

同じ六間道会場では、あとこんな擬音石像が置かれた撮影コーナーもあったり

PA100971.JPG
PA100973.JPG
PA100972.JPG
コスプレさん絡めて撮影したかったよ…

三国志五輪ピックってことで投石機や木牛流馬、弩、矢投げ、
張飛の大声コンテスト、鄧艾の崖上り、といったアトラクションもありました。

PA100969.JPG
投石機。投石機ったら投石機です。
これで段ボールで作られた城壁に、ボールを当てます。

PA100956.JPG
木牛。…木牛ですよ!
上に乗っけたボール(=武器)を落とさないようにコースを回ります。

PA100968.JPG
鄧艾の崖上り。一番上にある「蜀」の旗を取ればゲームクリア。

PA100957.JPG
あと、先日の奈良・和歌山・三重の台風被害復興支援として、矢1本=100円で
十万本の矢再現チャリティーをやってました。これはナイスアイデア…!
もちろん、矢刺してきましたよー。

そして大正筋商店街へ。
三国志ガーデンでは、三國志12の原画展やってました。

PA100960.JPG
若ー、俺です、俺!ヽ(´▽`)/(2回目不発弾)
かっこええ、そして、かっこええ…///

PA100963.JPG
龐徳殿。

PA100962.JPG
徐庶先生。

PA100964.JPG
孫策兄貴。

PA100965.JPG
尚香ちゃんはかわいいなー。

PA100967.JPG
甘寧。

PA100966.JPG
魯粛先生。

あー。楽しみすぎる。

PA100959.JPG
同じくガーデンでは水鏡先生の占いをやってたので引いてみた。
おみくじのお姉さんの仕草が揖礼で萌えた。

PA110985.JPG
ちゃんとしたおみくじ。(ちゃんとしたって何よ)

PA110986.JPG
運気上昇の振舞:馬に願をかけよ…と。馬ーーーっ!!!

とにかくやったね!よかったよかった。

他は、ラ王の試食をいただいたり、最強武将伝のアフレコイベント見たり、
コレクション会場出たり入ったり、三国志ギャラリーで買い物をしたりしてました。

PA110987.JPG
若ー、俺です、俺!ヽ(´▽`)/(3回目)
数少ない西涼グッズなのでゲッツ。若、かわいいよ、若!

PA110984.JPG
あとさっきのおみくじ画像で写ってましたけど、現在唯一の馬岱ちゃんグッズであるクリアファイルも。
他、前から欲しいなーと思ってた連環本も買っちゃいましたw かなりご満悦。
横光カルタは売り切れてたのか見当たらなかったのでまあ今度でいいです。
あと北伐Tシャツも初日に完売してたようで残念です。

残念といえば、初日にいらっしゃったという赤兎馬さんも見当たらなかったなー。残念。
PA100970.JPG
…君かい?

そんな感じで短い時間でしたが三国志気分、堪能して帰ってきましたよー。楽しかった。
先月の三国志フェスも、今回の三国志祭もそうですが、なんていうか、
手作り感というか、主催する側の楽しんでる感じというか、
そういうのがダイレクトに伝わってくるいいイベントだなーと思います。
願わくは来年は2日とも、パレードも、全部楽しみに来られたらいいなー。
nice!(0)  コメント(0) 

三国志フェスと女子会と心強さと [三戦&無双]

最近会う皆さまより「…ここ、なんのブログだっけ?」と言われる有様の才蔵日記ですが、
模型の話題も、ネコの話題ももちろんありますよー。…たぶん、次の次くらいには。
というわけで、今日もコッチ系ネタできっと私しか楽しくないのでもう飛ばしてくださいすみませんw

じゃん!
週末、三国志フェス&模型女子会に行ってきましたよー!
前売り券買って!朝一の飛行機で!
ちなみに私、イベントと言えばワンフェスとかトレフェスとかあの手のイベントしか知らないもんですから
前日の夜に公式サイトが落ちちゃってたのを見て、
「うわー、すんごい混んでんじゃないの?入場制限とかあるんじゃないの?」と内心ドキドキしてました。

で、朝10時すぎ会場に着いてみたらですね。
「三国志フェス」と掲げた看板があるわけでなし、幟があるわけでなし、
(後でよく見たら画用紙に“三国志フェス”と書いた貼り紙ありましたw)
入場待ちしてる人の数もまばらで、ガラス張りの会場内まだ設営中っぽいし(←開場10分前)、
そのゆるゆるさに「あれ…ここ?…で、いいんだよね…?」とかなり不安に。
模型女子会の待ち合わせをした夕方までここで一日過ごせるのか…?
大阪からわざわざ飛行機乗ってくるほどでもなかったんでねえのか…?
…と待ち時間わずか10分の間、ひそかに反省モードに入ってましたw

や、入場してみたら全然そんなことなくて、一人であることも、時間経つのも忘れるほど
すんごーく充実したイベントだったんですけどね♪
ていうか、ステージの合間合間に物販やコレクション展見に行ってたのでほんとに時間足りなかったですよ。
ほぼ開場から最後あたりまで、あのそんなに広くない会場内にいたはずなのに、飲食コーナー全然行けてない…orz

ドラマ三国志ステージは歴ドルの小日向さんの無双5小喬コスが可愛かったです♪

三国志街道の集いはおくまんさんの味わい深い紙芝居絵と真面目な満田先生のギャップが面白かった。
王平好きですか?と言われて力強くうなずきましたけど、一番好きなのは馬岱ちゃんと若です。すみません…

三国志総選挙中間発表は俺たちの若が5位に入ってたのでひっそり大喜びしてました♪
最終集計は11月5日に新宿ロフトプラスワンで開催される第2回三国志感謝祭で発表されるそうです。
http://ameblo.jp/sangokusi-engi/
俺たちの馬岱ちゃんも上位に行けるといいなー。馬岱ちゃん好きがたくさんいますように。

そして一番のお目当てでいった「京劇と三国志」ステージは
加藤先生の面白わかりやすい解説と新潮劇院さんの馬超と張飛の舞台がそれは素晴らしくて
これ観るためだけでも上京してよかったー!というのが実感。
加藤先生の記事読みたさに会場内で販売されてた「中国語ジャーナル」も買っちゃいましたよ…

ステージ後に撮影タイムを設けてくださったので撮りまくった(…はずがブレブレが多くて帰宅後泣いた)
kyogeki1.jpg
若。出てこられた瞬間、その美しさに息飲んだ。そら錦馬超と呼ばれるよ…。

kyogeki2.jpg
張飛殿とのツーショット。張飛殿も迫力も愛嬌もあって本当に張飛殿だった。(←言わんとしたいところは察してくださいw)

やついさんステージをツイッターと言い換えネタまで拝見したところで時間切れ。次の待ち合わせに向かったのでした。
ドラフトネタを最後まで見れなかったのだけがちょい残念。

物販ブースの方は、お買い物もさることながら、三国志図書館で凄いラインナップの本が並んでたりとか(涎出た)、
あと、諸葛弩という、いわゆる連弩の試し撃ちができるコーナーがあったのが面白かったです。

P9100001.JPG
これが諸葛弩。

P9100002.JPG
お腹で支えて、引き手をいったん向こうに倒し

P9100003.JPG
手前に引くと矢が発射される仕組みでした。もちろん連射可能。
(↑人様がやってるところを撮影させてもらいました。撮影許可はいただきましたが問題ありましたらお知らせください)
この後自分も撃たせてもらいましたが、これね、本当に力要らずで素早く連射できるよく考えられた武器でした。
初めての私でも的に命中させられたくらいだから、訓練された人ならきっと百発百中のはず。
矢自体の殺傷威力はそれほどでもないんだけど、矢先に毒塗って使うものらしいです。
そりゃ修羅の弓兵に瞬殺されるはずだよね…(←すぐ無双に結びつける無双脳ですみません…)

P9100006.JPG
P9100007.JPG
うまい棒が武将味で売られてました。…無茶しやがって。
諸葛亮と馬超が同じチーズ味だったのが気になったので次回はそこもうちょいなんとか。
あと馬岱ちゃん味もなにか仕入れてください。

P9110032.JPG
そんなこんなで、戦利品の一部。
赤兎馬さんの十万本の矢エコバッグやっと買えて嬉しい…!
「それからの三国志」は五丈原後の話なので、目次に「馬岱の場合」とあるだけで買いましたwぼちぼち読みます。
うまい棒も結局買ってんですけどねw画像のは曹操味と若味。

ステージやコレクション展は基本撮影禁止だったので今回、画像が少ないのはそのためです。
コレクションはオーナー様にひっそり撮らせてもらったのもありますがUPは控えます。
(↑大阪のオーナーさま、撮影させてくださってありがとうございました!)
あと、もう一つの目的にしてた、川本先生の若荀イク人形と関羽人形はさすがの迫力でした。
前に立つと何かが吸い込まれる感じ…
貴重な人形を出展してくださったこちらのオーナーさまにも大感謝を!

三国志フェス、女性の一人参加が案外多そうでものすごく心強かったです。
来年もあればまた行きたいなー。


で、夕方〜夜は初池袋で、模型な方々と初女子会でした☆
うちお二人とは初対面でしたがお二人ともすてきな模型女子で、とても楽しい時間でしたよ♪
何で盛り上がったのかはオトメのヒミツなのでここでは言えませんけど、
皆さん猛者ばかりですよね!自分の浅さと温さを改めて自覚しましたw
またWF等のイベントで会ったら仲良くしてくださいねー。

というわけで、今回お世話になった&すれ違った&仲良くしてくださった多くの皆さまに感謝をしつつ、
次は神戸の三国志祭りに行けるよう、また今日からがんばりますんー。
nice!(0)  コメント(2) 

今月のご褒美 [三戦&無双]

P8250719.JPG
いろいろ補給物資が届きましたよ…!

買っといてなんですけど、戦国エンパしばらく放置しちゃうと思うのよね…。
ていうか戦国無双3Zすでに放置してるし(汗
しばらくは6SPと、PS3版の6でゲームキャパいっぱいな予感。
そして来月は猛将伝出るし。忙しいですww

6SPをちょっとだけ触った感じですが、
グラは飛躍的にきれいになってましたよ♪(無双5エンパPSP比)
そりゃPS3のに比べたら見劣りするけどね、持ち運び用としては全然充分。
しかも、フルボイスですよ…!!声出ますよ…!やったね!
これでイベント遠征中や出張中とかの馬岱ちゃん欠乏症はたぶん大丈夫です。安心。

あとは西涼の二人に早く特技習得させて、
アドホックパーリィで馬岱ちゃんだらけなマップを拝みたいです♪
アドホック、いまだにもひとつよくわかってないんですけど(汗)
10mのLANケーブルあったし、たぶんなんとかなる(←根拠なし)
なので、もし遊んでやるぜ…!という奇特な方がいらっしゃれば声をかけてくださいw


…久々にブログ更新したと思ったら朝から無双の話ばっかりじゃねーか!


あ、そういえばもうすぐ冬WFの申込締切ですよ。
郵送は29日必着、ネットは9/2でしたか。
新作、何か出すとは思うんですけど、相方ともどもまだちょっと悩んでます。
またそのへんは決まったらおいおいに。

お仕事はありがたいことに、相変わらずバタバタとしてますよー。
原稿仕事はここのとこ何年ぶりかに連絡くださる方が多くて、
そんな方があまりに何人も続くので、なんか私、皆さんの夢枕にでも立った…?
…とちょっとドキドキもしている今日この頃ですが大丈夫でしょうか。
いえ、嬉しいんですよー。ほんとにほんとに。

あ、物資画像の上にちらっと映ってるの、バファローズの選手の応援歌CDなんですけどね、
ほら、球場でよく応援団の人たちがトランペットとかの鳴りもので演奏してるやつ。
CDで聴くとギターサウンドバリバリかぶせてあって、もんのすごいかっこよかったです♪
球場演奏にもギター入れてくださいと思うほど。
ていうか、入っていいですか?小ちゃいマーシャルアンプ腰に下げていきますけど。

ということで8月も終盤ですね。9月はいっぱい遊ぶんでその分がんばっちゃいますよー。
nice!(0)  コメント(0) 

三国志ギャラリー&ガーデン [三戦&無双]

若ブルーディスティニーの写真撮り直そうと思いつつも、
昨日、ようやく前から立ち寄りたいと思っていた新長田の三国志ギャラリー&ガーデンに行ってきたので、
とりあえずそっちから。

でもたぶん私しか楽しくないので、続きは読まなくても大丈夫かなと思いますw


今回は仕事の合間に寄ったので、神戸市営地下鉄海岸線の駒ヶ林駅で降りて新長田方向へ向かうルートで。
でも観光マップ的にはJR新長田駅で降りて、
鉄人28号からそのまま南下する方がいろんなものが位置的に見つけやすい配置になってるようです。
おかげで若と馬岱ちゃんのバナーフラグ見逃したし←わりと本気で後悔してる)

駒ヶ林駅で電車降りたら改札に至る壁にさっそく…!

P8120653.JPG
空城の計の壁画です。でかいよ。

駅出たところには美周郎像。

P8120654.JPG
この手の等身大武将像が街中至るところに設置されてるそうですが、
今回は他に権ちゃんと関羽殿の像しか見つけられませんでした。

P8120661.JPG
権ちゃん。十文字石のシーンですかね。

P8120711.JPG
関羽殿。

商店街のアーケードには結構じんわりくる垂れ幕がかかってたり
P8120655.JPG

武将コス皆さまの幟があったりしますw
P8120712.JPG
こないだ馬騰の日だったのでつい。この後ろに隠れるように姜維コスの方の幟もありました。

あと、
P8120656.JPG
商店街の空き店舗利用してこんな武帝廟が作られてました。曹操さまなかなか男前w
この曹操さまの横の壁には

P8120658.JPG
曹操をとりまく女性たちと題したこんな絵や(二喬が…!wていうか左の3人も名前書いてあげてー。二人目剥がれてるしw)

P8120659.JPG
非常にキラキラした表情の魏の五大将ご一行の絵がw
なんせ一人だったのでジワジワくるのを抑えるのに必死でした笑 


注)あ、まだ目的地であるギャラリーにもガーデンにも着いてません


P8120710.JPG
商店街の上にはずらりとこんな武将のバナーフラグが吊ってたんですが(新長田駅方向から50音順らしいです)
不覚にも西涼分見逃して帰ってきました。また近いうちに見に行ってきますw

で、駅からさっさと歩けば2、3分で三国志ギャラリーです。
道の角っこにさっきの権ちゃんの像立ってます。

P8120662.JPG
あとフロントガラスに横山三国志の壁画があるのでたぶん間違えません。桃園はカラー。

P8120671.JPG
呂布

P8120672.JPG
弓腰姫ちゃん。

P8120673.JPG
張遼。

P8120674.JPG
権ちゃん。今度は机斬ってる。

中は半分展示コーナー、半分物販コーナーという感じです。
展示コーナーの撮影はさせてもらえたんですが、ネットにあげるの禁止らしいんで画像ないですw
長坂の単騎駆け超雲像や、横山先生の作品鍾会他いろんな資料の展示の他、
なぜか壁に歴代無双のパッケージ絵貼ってたり、三国志大戦のカード展示もありました。
そういえば物販コーナーで無双4のソフトも売ってました。なぜ今4…?w
他にも、無双のちびフィギュアとか横山三国志のトランプ以外に火鳳燎原のクリアファイルやトランプ、
中国で仕入れてきたらしいレゴブロックの三国志パーツなどもありましたよ。
このへんあまりゆっくり見れなかったんでまた行くー。

で、ギャラリーから歩いて1分くらいで三国志ガーデンがあります。
P8120675.JPG

階段上ったところに、孔明の指揮車が。
P8120676.JPG

その横に七星壇が。
P8120699.JPG

さらにその横には義勇軍の高札がたてられ、
P8120701.JPG

高札を見て志を同じくした人が義兄弟の契りがすぐ結べるように、桃園も用意されています。
P8120700.JPG

なんか写真撮影用に衣装貸し出しもあるみたいです。至れり尽くせり。
誰か今度一緒に行って義兄弟になってくださいw

あと、こんな京劇の面がずらーっと並んでたり
P8120682.JPG

こんな画も数枚展示されてました。
P8120696.JPG

面も画も別に全部見たい人いないとは思いますが、もしいたらメールください。全部撮ってきましたw

P8120694.JPG
こんな水魚コンビの撮影コーナーもありましたが、もちろん一人で顔突っ込む勇気はありませんでした。
今度誰か一緒に…以下同ry

この撮影コーナーの真横に三国志ジオラマ館の入り口があります。
入館料400円です。
完全撮影禁止だったので画像ありませんw
でも入ったすぐに葭萌関の一騎打ちの像があったり、妙にイケメンなオリジナル三国志アニメ上映してたり、
レッドクリフの衣装や武器展示してたり、
昔の宮廷演劇の三国志の衣装と武器再現展示してたり(若のがあった…!)
青龍偃月刀49キロの重さを体験するコーナーや(持ち上がらんよ…)
各名シーンのジオラマや、三国志クイズが楽しめるコーナーもあって
400円のわりに見応えはかなりありました。時間がなかったので今回はほぼ素通りでしたけど(泣)

そんな感じで、若干お仕事遅れましたけど前から行きたいと思ってたところに行けて
昨日は大満足でした。また近いうちに(でも涼しくなってから)ゆっくり行ってこようと思います。

とりあえず、おしまい。
nice!(0)  コメント(0) 

三国志フェス [三戦&無双]

NEC_0470.JPG

えーと、来月10日に三国志フェスに行きます。初参加ー♪
造形系のイベントや仕事以外で上京することってあまりというか、ほぼないのでワクワクしてます。
日程合わせてお友達と女子会もしてもらえるので、めっちゃ楽しみ♪女子会も初かもー☆
フェス自体はたぶん一人でふらふら行くと思うんですが、
もし行かれるご予定のある方はお気軽に声かけてくださいませ。

あと、今日8/10は馬騰&馬超の日!の賛同者末端として、
来年の今日までにはなんか作れてるといいなーと考えつつ、
せめて今年もなんか間に合わせでもできねえかな…と思ったら、
ちょーどまだ組んでないままの馬超ブルーディスティニーがあったので、パチ組みしてみましたよ。

bacho0810.jpg
また明日にでも写真撮り直すけど、若、パーツが思った以上に派手でかっこいい…!
馬岱ちゃんの地味さが際立つ錦っぷりです(笑)これは塗装してあげたいなあ…。
や、馬岱ちゃんも途中で放置しっぱなんですけどね(汗) まあいいよね。

そういえば先日来、ケーキだアイスだトーフ・チャウデだアフォガートだと甘いものが続いてたので
夏祭りで消費したカロリーもすっかり補充した上に体重絶対リバウンドしてるだろうなーと覚悟してたら、
予想に反して本日さらに減ってました、よ…?? あるぇ?←これ、高確率で夏バテの予兆じゃね?
あー、でもでも2ヶ月ほど前から3食のうち1食を玄米フレークにして以来、
地味に下降はしてきたので、もしかしたらダイエット効果が一気に出てきてるのかもしれませんが。
因果関係は断言できないけど、玄米フレークおススメしとくw ぎゅーにゅーとヨーグルトかけて食う。
お腹まわりは割にすぐぺこんとなります(←あくまで個人の感想ですw)
ビール飲むのやめたらもっといいのかもだけど、別にダイエット目的じゃないのでガマンはしません。
そんなわけで、今日も今からアイスタイム〜♪
nice!(0)  コメント(0) 

葉月2日めー [三戦&無双]

WF終わったらあれしたいこれしたいと思ってたものの、
ためこんだ原稿片付けるだけで結構いっぱいいっぱいなここんとこです。
でも、合間合間で遊んでないこともないので、調子は悪くないです。

NEC_0448.JPG
イベント前に古本屋で買った、徳間書店の三国志。
ツイッターではきゃーきゃー言ってたけど、ブログネタにはしてなかったよね(←ネタ枯渇)

原稿の合間にぼちぼち読み進めてますが、
陳寿の正史+裴注、後漢書、晋書、世説新語から抽出した訳文、漢文、読み下し文という構成で
せっかくなので漢文も読み下し文も読んでから訳文読むというめんどくさいことしてたら、
なかなかに時間かかって大変ですけど、面白いです。
特に今は、後漢書あたりからの文章が興味深いです。
ゆうべようやく一巻が読み終えたとこ。
ちなみに一巻は董卓誅殺されて身体から出る油であかり灯せるとかそんなとこまで。
先長いなー。まだなにも始まってねえ…w

でも、後漢がなぜあれほどまでに衰退していっちゃったのか、
今まで流しがちだった宦官や外戚や名士の抗争の根っことかわかりやすくて心の「へえ!」ボタン連打してます。
…ていうか、現在の政治でも結構あるあるばっかりな気が。歴史は繰り返すってこういうことですかねw
本文以外に月報という形で挟み込まれてる先生方の論文も面白いですし,
正史の挿絵も出てくるしで、かなり古い本(一巻初版は1979年)ではありますけど、
最近買ったものの中では満足度ホームラン級です。かなり安かったし。

というわけでー
夏になるとなぜか検索ワードに“読書感想文”が頻出するこのブログですが、
読書感想文の書き方とかありませんからねーw
あるのはこういう、感想文にもなってない雑記ばかりです。ごめんね。
nice!(0)  コメント(0) 

懐かしいもの [三戦&無双]

わかってます、わかってます。WFまであと2週間ですよね。
サイトの更新、もうちょっと待ってくださいね。
来週中にはきっと…!

相変わらず仕事の合間に無双やってます。
最近は戦闘を楽しむというより、カメラモードでキャラのアップや衣装のディティール見て遊んでます。
無双6のフィギュア、ディフォルメのじゃなくてフル頭身のって出ないかぬー。

というわけで無双3の時に出たヤツ発掘してみた。

P7090503.jpg
周泰さん。

P7090506.jpg
張郃さん。

P7090505.jpg
兄者。2体ダブった…(・ω・)

P7090504.jpg
諸葛先生。

P7090507.jpg
ふはははは…!(司馬懿さん)

6体入りのBOXを箱買いして以上のラインナップ。
若がラインナップに入ってたら出るまで買い続けてたけど、なかったので一箱買って物欲収束したんでした。

衣装の細かい部分までよく再現してるんだけど、
いかんせん顔の塗りとパーツの合いがあまりよろしくなかったのが残念ポイント。
時間できたらリペ…できるかなあ。
いずれにせよ、どれも馬岱ちゃんに改造するのはかなり難しそうですw ちぇ…
nice!(0)  コメント(2) 

馬岱ガンダム [三戦&無双]

久々です。WFも近づいてます。
でも、WF告知更新じゃないです。ごめんなさい。

ここのとこ、無双をきっかけに、ついったで若若馬岱馬岱とうるさい私ですが、
今なら「馬岱」と書いてるだけでなんでも欲しくなっちゃうくらいの馬岱脳になりつつあります。

で、うっかり買ってきました。三国伝の馬岱ガンダム
P7020441.JPG

三国伝のアニメ自体は途中までしか観てないので(堅パパゼフィランサスがやられたあたりまで)
この馬岱ちゃんガンダムがどんな出方や活躍をしたのかはさっぱりわかりません…!

中の説明書によると、
P7020444.JPG
蒼漣の錦豹(そうれんのきんひょう)という、すごい二つ名がつけられてます。
(ちょい、馬岱ちゃんのくせに錦…!?)
機駕(魏のことかな?)に西涼が滅ぼされた時、行方不明になってしまう馬超の従弟、とのこと。
…ん?行方不明になるのは馬超なの?馬岱なの?よくわからんー。
ガンダムのくせに騎兵の指揮に長けているとか、ちょっと今さら観たくなってきました…w

でも、俺たちの馬岱ちゃんはこんな派手にきんきらしてないのよなー、むしろ地味が似合うのになー
と思って、ちょっと鎧と肩当て外してみました。

P7020442.JPG

うん、こっちだなw
でも、まだ頭んとこのきんきらがなー…と思って、これも思い切って外してみました。

P7020443.JPG

うん、頭も要らないね。でもちょっと穴が気になる。ていうか、
これって、角のない普通の武者ブルーディスティニーじゃないの…?(あれ、禁句?)

うーん。
やっぱり馬岱ちゃんといえば「変な帽子」なので、ちょっと物足りないなー。

ということで、変な帽子探してきた。

P7020446.JPG

これだ…!
諏訪子さまの帽子、ぴったりw 思った以上にはまったね!

てことで、しばらくはこのままで。
時間に余裕できたら蜀カラーの緑で貧乏くさく塗装してやろうと思います。

馬超ブルーディスティニーは近所のJoshinが在庫切れで買えなかったのでまた今度ー♪
nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | - 三戦&無双 ブログトップ